重賞黙示録

マーメイドS回顧

公開日:2023年6月20日


ーーーーーーーーーーーーーーー
8◎ウインマイティー
7○ランスオブアース
11▲ビジン
13△ゴールドエクリプス
12△サンカルパ
9△ストーリア
2△シャーレイポピー
4△ビッグリボン
ーーーーーーーーーーーーーーー

人気先行タイプでは?と
けなした馬に勝たれてしまい、
本命◎ウインマイティーは2着。

馬連(1,000円)こそ当たりましたが、
ホウオウエミーズをノーマークにして
三連単&三連複に投下したお金は
JRAに没収されてしまいました。

要するにト・リ・ガ・ミです。

トホホ・・・・・・


2着ウインマイティーの話からさせてください。

通過順は〔 8-8-12-9 〕

13頭立てですから3コーナーでは
一旦ブービーまで位置取りを下げています。

『ハイペース』と和田竜二騎手は踏んだのでしょう。

バテた馬が
下がってくるかもしれないので
不利を受けないように
すでに向正面の段階で
内から3頭分のスペースを開けて走っています。

いつでも動けるように
外目の広いスペースを確保したということ。

『慎重に安全策』

ベテランらしい騎乗ぶりですが、
3コーナーからは必要以上に外を回る形に…

あくまでも結果論ですが、
ワンテンポ仕掛けが遅れた分、
必要以上に外々を回る羽目になりました。

うん。結果論です(笑)

ただ、もう少し大胆さがあっても良かったかも…

3/4馬身差は「勇気」の差だと言えるでしょう。

素晴らしいデキだったので、
"勝ってほしかった"というのが本音です。


勝ったビッグリボンは
2コーナーでは
ウインマイティーより1馬身後ろ。

向正面の半ばでスッと仕掛けて
ウインマイティーより前へ出ました。

通過順は〔 9-9-7-4 〕です。

向正面で動いた理由を知りたいですね。

ストーリア(坂井瑠星)が仕掛けたので
被されないように動いたのか?

それとも西村淳也騎手自身が
今が"仕掛けどころ"と思ったからなのか?

とにかく仕掛けのタイミングは120点でした。

早く動いたことで、
4コーナーもロス最小限で回ってこれました。

文句なしの好騎乗。
アッパレをあげたいですね。

これより先をご覧いただくには アカウント登録が必要です。

予想サイト選びはとくダネKEIBAにおまかせ!
今すぐ無料でとくダネ情報をGET!