サニーの馬券分析室
2026年1月18日(日)のサニーの馬券分析
公開日:2026年1月17日
どうも、サニーです!
年明けから月曜開催が2週連続で続いていたので、平日の予想に割ける日数が1日短かった分で予想を行う上でかなり忙しく過ごしていましたが、今週が終わればようやく落ち着けそうです…笑。
さて、今週の重賞は日曜日に中山では3歳限定戦で皐月賞と同じ条件となる京成杯が、京都では日経新春杯が行われますね。
京成杯はジーネキング
日経新春杯はマイネルクリソーラ
この2頭に期待しています。
ジーネキングは札幌2歳Sで2着入線した実力馬で、ホープフルSにぶっつけ本番で挑んだ際にはかなり調教の動きも良くなっていましたが、休み明けっぽいところを全面に出してレースでは変わり身を披露することが出来ていませんでした。
叩いた上積みは調教の動きからはあまり感じられませんが、動きの質は良かった前走のフットワークをしっかりと維持出来ていますし、今なら好位を取ることを意識せずとも終いにキレる脚を使えそうな雰囲気も感じるので、そういったところに期待したいですね。
マイネルクリソーラは目黒記念で3着、チャレンジカップで3着と重賞でも安定して好走している中でこれだけオッズがつくというのはそれだけでも妙味があります。
出たなりのリズム重視で競馬をしている際はあまり良い内容で走れていませんでしたが、前走のように積極的に位置を取りに行っても終いに脚を使えることがわかったので、外枠を引いてしまった今回でもある程度出していってくれることでしょう。
前はそこまで速くなりそうにないメンバー構成で、この枠からでも好位の内めで収まることが出来れば、あとは持ち前のしぶとさを存分に活かして上位争いをしてくると判断しました。
それでは本題へと入っていきましょう。
まずは土曜日の結果から振り返ります。
中山1R
◎ウチュウノハナ(11人気:250.4倍)
結果…11着
京都2R
◎メイワキラリ(11人気:164.4倍)
結果…4着
ウチュウノハナは出負けした時点でもう万事休すでしたね。
芝スタートなら流れに乗って立ち回れると思いましたが、周りも速くて結局位置すら取れず、砂を被る面はだいぶマシになっていましたが、これならダートスタートの方がまだチャンスはありそうです。
メイワキラリは逃げるためにかなり脚を使っていましたが、4角で2番手で追走した馬を突き放した時は楽勝するかと思いましたね。笑。
流石に終いは甘くなってしまいましたが、それでもやはりスピードはあるので4着に粘り込んでいましたし、鮫島良太と河嶋厩舎のタッグは新馬戦でも2着入線していたくらいで、かなり期待値は高めだと思います。
日曜日の推奨馬は2頭となります。
------------------------------------------------------------------------
1月18日【日曜・中山1R】
3歳未勝利 ダート1200m